新学期から取り組もう! 専手必笑(せんてひっしょう) 気になる子への60の手立て 計1冊 | 価 格 | 本体1,800円+税 | ISBN | 978-4-86277-214-5 | 発行日 | 2018年5月3日 | 判 型 | A5判 | 頁 数 | 152頁 | 監 修 | 菊池省三 | 著 者 | 関田聖和 |
どの学級にもいる「気になる子」 特別にではなく、それぞれの特性を支援して、 子どもも教師も保護者もみんな笑顔になる「専手必笑」の手立て |
内容見本 | |
目次 | |
まえがき 第1章 特性支援教育で、専手必笑! 1 特別ではない、特性支援教育です! 2 「特別支援教育」の目的は、社会性スキルと学力向上にある 3 専手必笑で、子どもも先生、保護者も、みんな笑顔 第2章 こんな子どもたちには、この手立てを (子どもたちの特性・学び型) 子どもたちの背景にあるものをさぐる こだわりのある子ども(自閉スペクトラム傾向) 動きがとまらない子ども(ADHD傾向) 学習に困っている子ども(学習症傾向) 説明書を読まずに、教材を組み立てるような(同時処理能力が高い)子ども 順序だてて考える(継続処理能力が高い)子ども 見て学習することが得意な(視覚優位な)子ども 聞いて学習することが得意な子ども 体を動かして学習することが得意な子ども 第3章 こんな子どもたちには、この手立てを 第1項 こんな子どもいませんか(学習編) 体育やゲームのルールが理解できない子ども ぼうっとしている子ども 集中力の低い子ども 取り組みがゆっくりな子ども 一斉指導で、取り組まない子ども よく失敗する子ども 空間認知の弱い子ども 自分の考えに自信がもてない(自尊感情が低い)子ども 音読がたどたどしい子ども 漢字やひらがななどの文字が定着しない子ども 書字に課題のある子ども@字形の整わない子ども 書字に課題のある子どもA文字の細部を間違う子ども 書字に課題のある子どもBノートのます目に字がおさまらない子ども 書字に課題のある子どもC黒板の字を写すことが遅い子ども 発音が不明瞭な子ども なかなか学力が定着しない子ども なかなか覚えておくことが苦手な子ども あれ、これと指示語で話す子ども 九九が覚えられない子ども すぐに黙ってしまう子ども、なかなか話さない子ども 学習意欲がわかない子ども、無気力な子ども できないことで、すぐにやる気をなくしてしまう子ども おしゃべりが止まらない子ども 感想が書けない子ども 話を聞いていない子ども |
第2項 こんな子どもいませんか(社会性編) 特定のことにこだわりのある子ども 暗黙のルールがわからない子ども 人のいいところや自分の落ち度が認められず、人の欠点ばかり指摘する子ども 言わなければいいのに、つい余計なことを言ってしまう子ども 指導されたことに対して素直に聞けない、積み重ねができない子ども 善悪の判断がつきにくい子ども 相手の気持ち(距離感)がわかりにくい子ども 褒められても、そのことが褒められていると感じない子ども(愛着の課題) 場の状態(場を読む)がわからない子ども 被害者意識が強い子ども 嘘でごまかそうとする子ども すぐにいらいらして、手が出てしまう子ども 勝ち負けにこだわりすぎてしまう子ども 思い通りにならないと暴言の多い子ども トラブルになるのになぜか引き寄せあう子どもたち 人のものをとる、隠す子ども 第3項 こんな子どもいませんか(行動編) 教師の発問などに、出し抜けに答えてしまう子ども 自分のことをせずに、友だちの世話をする子ども スキンシップを求めてくる子ども@A こだわりが強く、やらないと決めたら頑としてやらない子ども 物の整理ができない子ども@A なかなか切り替えができない子ども よくすねる子ども マイナス発言をする子ども 良い姿勢を保てない子ども *10秒トレーニング 体の使い方がぎこちない子ども あとがき 参考文献 |